C to C (C2C)とは?個人間での取引を行うビジネスモデル
C to C (C2C)とは、Consumer to Consumerの略語で、個人間での取引を行うビジネスモデルのことを指します。つまり、一般消費者同士が商品やサービスの売買を行うことを指します。
C2Cは、インターネットが普及する以前からあった、フリーマーケットやショッピングモールに代表される市場での取引方法でした。しかし、インターネットの普及とともに、オンライン上でのC2C取引が急速に広まるようになりました。代表的なC2C取引サイトとしては、eBayやAmazon Marketplace、メルカリがあります。
それでは、C2Cビジネスモデルのメリット・デメリットについて見ていきましょう。
メリット
・販売手数料が安い:C2C取引サイトは、出品者から手数料を取るものが多いですが、通常は販売手数料が安いことが特徴です。これは、オンライン上での取引手続きが自動化され、人件費などがかからないためです。
・多様な商品・サービスが手に入る:C2C取引サイトでは、個人が出品する商品やサービスが多岐にわたり、限られた地域や店舗では手に入らないものも手に入れることができます。
・ビジネスチャンスが拡大する:C2C取引サイトは、誰でも簡単にビジネスを始めることができるため、在庫を持っていない個人でもビジネスができるチャンスがあります。また、趣味やモノづくりなどの副業にも最適な場となっています。
デメリット
・トラブルが起こりやすい:C2C取引サイトでは、個人同士の取引が行われるため、トラブルが起きやすいというデメリットがあります。例えば、商品が届かなかった、商品が壊れていた、偽物だったなどのトラブルが起きることがあります。
・購入者の信頼性が低い:C2C取引サイトでは、出品者と購入者が直接取引をするため、購入者の信頼性が低い場合には、出品者が被害を受けることがあります。
・法的な問題がある:C2C取引は、個人が行うビジネスであるため、法的な問題が発生することがあります。例えば、知的財産権の侵害、商品の安全性の確保などが挙げられます。
以上がC2Cビジネスモデルのメリット・デメリットについての解説でした。C2C取引は、利便性が高く、ビジネスチャンスも拡大するため、近年ますます注目を集めています。しかし、トラブルが起きやすいなどのデメリットもあるため、注意が必要です。