CVR (コンバージョンレート)とは?コンバージョン数を訪問者数で割った指標
CVR (コンバージョンレート)とは、Conversion Rateの略語で、Webサイトやアプリなどの訪問者数に対するコンバージョン数の割合を表す指標です。
具体的には、Webサイトの場合、訪問者が商品を購入したり、メールマガジンの登録をしたりすることを「コンバージョン」と呼びます。そして、そのコンバージョン数を訪問者数で割った数値が、CVRとなります。
たとえば、1日あたり1000人の訪問者がいて、そのうち50人が商品を購入した場合、CVRは5%となります。CVRが高ければ、同じ訪問者数でもより多くのコンバージョンを獲得することができます。
CVRの計測には、Web解析ツールなどを利用することが一般的です。Googleアナリティクスなどのツールを導入することで、CVRを正確に計測し、改善策を立てることができます。
CVRは、Webマーケティングにおいて非常に重要な指標であり、コンバージョン率の向上には欠かせない要素です。CVRの改善には、コンテンツの改善やデザインの見直し、サイトの速度改善など、様々な施策があります。