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Google Workspace再訪:G Suiteからの変更点と機能向上とは?
Google Workspaceは、Googleが提供するクラウドサービスの一連のシリーズであり、カレンダーやメール、ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーション、チャット機能など、ビジネスに必要なあらゆる機能があります。G Suiteという名称で広く知られていましたが、2020年10月にGoogle Workspaceに名称変更をしたことでより一層注目されるようになりました。
この記事では、G SuiteからGoogle Workspaceへの変更点や新しい機能について紹介し、ビジネスにおいてGoogle Workspaceの活用方法を探っていきます。
Google Workspace再訪:G Suiteからの変更点と機能向上
Google Workspaceには、2020年10月の名称変更とともに、さまざまな変更点や機能向上がありました。ここでは、主なものを紹介します。
1. ワークスペース
Google Workspaceでは、従来のG Suiteのように各アプリケーションを個別に操作するのではなく、一元的に管理できる「ワークスペース」が提供されています。これにより、チームメンバーが必要なコンテンツにアクセスしやすくなり、生産性が向上します。
2. Google Meet
オンライン会議ツールであるGoogle Meetには、新たに手のひらジェスチャーや自動背景ぼかしなど、便利な機能が追加されました。また、Google MeetとGoogle Chatが統合され、より使いやすくなったことも大きな変更点です。
3. ドキュメント
Google Workspaceのドキュメントには、合成キーボードや音声入力などの新しい機能が追加され、より直感的で使いやすくなりました。また、文書内でのリアルタイムのコラボレーションがよりスムーズになり、チームワークが向上します。
4. メール
Google Workspaceのメールには、新たにメールの検索や管理がより簡単になる「メールユニファイドインボックス」が追加されました。これにより、重要なメールを見落とすことがなくなり、業務効率を向上させることができます。
まとめ
Google Workspaceは、ビジネスにおいて不可欠なツールの一つとなっています。今回は、G SuiteからGoogle Workspaceへの変更点や機能向上について紹介しました。最新の機能を活用することで、よりスムーズな業務の遂行が可能となり、生産性を向上させることができます。