サイトアイコン THE SIMPLE

「最高執行責任者」とは? – 企業におけるCOOの役割や仕事内容について解説

Explanation of IT Terms

最高執行責任者とは?

最高執行責任者(COO)とは、企業において経営の全般的な責任を有する幹部の一人です。COOは、CEO(最高経営責任者)の下で働き、日々の業務を監督し、戦略的な決定を下すことが求められます。

COOの職務内容については、企業によって異なりますが、一般的には次のようなものが挙げられます。

COOの役割

上記の業務は、COOが担当する役割の一例です。COOは、CEOと協力して、企業の成長に向けた戦略的な決定を下すことが求められます。

COOの職務に必要なスキル

COOとしての職務に必要なスキルは、企業によって異なりますが、一般的には次のようなものが挙げられます。

上記のスキルを有することで、COOはCEOとともに、企業の成長を促すことができます。

まとめ

最高執行責任者(COO)は、CEOの下で働き、企業の日々の業務を監督し、戦略的な決定を下すことが求められます。COOとしての職務には、リーダーシップスキルやビジネスプランニングの経験、財務戦略の知識などが必要です。COOは、CEOと協力して、企業の成長に向けた戦略的な決定を下すことが期待されます。

参考記事

参考サイト

合わせて読みたい

【Google Chrome】右クリックで翻訳がでなくなった時の対策方法の決定版

モバイルバージョンを終了