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インセンティブ(incentive)とは?働きがいと経営効果を高める手法

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インセンティブとは?働きがいと経営効果を高める手法

インセンティブ(incentive)とは、人々がある行動を取ることを促すために提供される刺激のことで、通常は報酬や利益の形で表れます。経営学や心理学の分野で広く研究され、労働者が生産性を高めたり、顧客が商品を買ったり、投資家が企業株を購入するように誘導する手法として活用されます。

労働者にとっては、報酬やボーナスが高い職場に就くことが魅力的であり、働きがいを高めることにもつながります。同時に、企業にとっても、生産性を向上させることにより、利益を増やすことができます。

効果的なインセンティブの設計

ただし、インセンティブを上手く設計しなければ、思わぬ負の影響が生じることがあります。例えば、報酬が高すぎる場合、従業員が達成しようとする目標と、企業の長期的な目標が乖離し、短期的な利益追求に走ることがあります。また、報酬が不十分な場合、従業員のやる気をそがれ、生産性低下につながることもあります。

効果的なインセンティブの設計には、以下の点に留意する必要があります。

インセンティブの種類

インセンティブには、いくつかの種類があります。

インセンティブは、経営効果を高めるために有効な手段であることは間違いありません。しかし、上手く設計しなければ、逆に生産性低下や働きがいの低下を招くこともあるため、注意が必要です。

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