NDR 配信不能レポートとは?
NDR(Non-Delivery Report)とは、メール送信において送信先のメールアドレスにエラーが発生し、メールが正常に送信できなかった場合に自動的に返信されるエラーメールのことです。このようなメールは、配信不能レポートとも呼ばれます。
メール送信トラブルの基本概念
メール送信において、送信トラブルが発生する原因は様々ですが、代表的な原因は以下のとおりです。
- 送信先のメールアドレスが誤っている
- 相手のメールボックスがいっぱいで受信トラブルが発生している
- 相手先のサーバーがダウンしている
- スパムフィルターに引っかかっている
- 送信元のメールサーバーからの接続が拒否されている
対処法をわかりやすく解説
配信不能レポートが返ってきた場合、以下のような対処法を行うことで問題を解決することができます。
- 誤ったアドレスである場合は、正しいアドレスに送り直す
- 相手のメールボックスがいっぱいである場合は、少し時間をおいてから送り直す
- 相手先のサーバーがダウンしている場合は、しばらくしてから送り直す
- スパムフィルターに引っかかっている場合は、件名や本文の内容を変更して送り直す
- 送信元のメールサーバーからの接続が拒否されている場合は、IPアドレスなどの設定を確認して問題を修正する
以上のように、NDR 配信不能レポートが返ってきた際には、その原因を特定し、対処法を実施することが大切です。適切に対処することで、スムーズなメールのやりとりができ、ビジネスにおいても円滑なコミュニケーションが実現できます。