バンプマッピングとは、3Dグラフィックスの表面凹凸表現の基本概念の1つで、平面的なテクスチャー画像に、立体感を持たせるための技術です。通常のテクスチャー画像では、表面凹凸表現を表現するために、多数のポリゴンを配置する必要がありましたが、バンプマッピングを使えば、表現力が高く、軽量かつ効率的な表現ができます。
## バンプマッピングの仕組み
バンプマッピングは、表面の凹凸を表現するために、法線マップと呼ばれる2D画像を使用します。法線マップは、テクスチャー画像と同じサイズのグレースケール画像で、各ピクセルが表す法線の向きによって、凹凸の方向を決定します。
バンプマッピングを適用する際には、オブジェクトに法線マップを適用し、光源との相対位置関係から光が当たる面と当たらない面を決定します。法線マップが表す凹凸の向きに応じて、表面の光沢感や凹凸感が再現されます。
## バンプマッピングの応用
バンプマッピングは、ゲームやアニメーション、VFXなどの分野で広く使用されています。例えば、ゲームのキャラクターの表情や衣服のしわ感、地面の凹凸感や木の質感など、多種多様な表現を実現することができます。
また、バンプマッピングは、他の表面凹凸表現技術と組み合わせて使用されることもあります。例えば、バンプマッピングによって表現された凹凸感を、ディスプレイメントマッピングなどの技術で表現することで、より高精度かつ自然な表現を実現することができます。
以上が、バンプマッピングの基本的な仕組みと応用についての解説でした。3Dグラフィックスの表面凹凸表現で悩んだ際には、バンプマッピングを使ってみると良いかもしれません。