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カーボンコピー(CC)とは?メール送信の際のコピーレシピエント

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カーボンコピー(CC)とは?メール送信の際のコピーレシピエント

はじめに

ビジネスでメールを送信する際、必ずと言っていいほど目にする「CC」という用語。この「CC」とは、いったい何を意味しているのでしょうか?本記事では、カーボンコピー(CC)とは何か、どのように使うべきか、注意点などを解説します。

カーボンコピー(CC)とは何か?

カーボンコピー(CC)とは、電子メールを送信する際に使用される機能の一つです。CCとは「Carbon Copy」の略で、元々は紙の文書を複製するために使われていた「カーボン紙」からきています。

電子メールにおいては、CCはメールの宛先欄に追加されることで、複数のメールアドレスに同時にメールを送信することができます。つまり、メールを受け取る人が複数いる場合に、全員に同じ内容のメールを一括で送信することができるのです。

どのように使うべきか?

CCを使用する場合は、まず送信先の区分けが必要です。例えば、宛先に「A社」と「B社」がいる場合、同じ内容のメールを送りたい場合は、CCに「B社」のメールアドレスを追加します。ただし、B社には直接送信する意味がない場合に限ります。

また、複数の相手に同じメールを送信する場合でも、すべての相手にCCを追加しないように注意が必要です。必要最小限の相手にのみCCを追加し、送信先が多い場合はグループメールなど別の方法を検討しましょう。

注意点

CCを利用する際には、以下の点に注意が必要です。

– 重要な情報を含んだメールの場合、CCに追加することは避けましょう。
– CCに追加することで、メールアドレスや個人情報が漏洩する可能性があるため、相手の許可を得ることが望ましいです。
– CCの使用が多すぎる場合、受信者側にとって煩雑になり、意図しない返信や返信先の間違いが起きる可能性があります。

まとめ

カーボンコピー(CC)とは、複数のメールアドレスに同時にメールを送信する際に使用される機能です。使用する際には、必要最小限の相手に追加することと、メールアドレスや個人情報の漏洩に注意しましょう。ビジネスメールの基礎的なマナーや技術として、しっかり理解しておく必要があります。

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