コンテンツフィルタリングとは?不適切情報のブロック
未成年者や、企業内での効率的な情報共有のために、インターネット上の不適切な情報や、不必要な情報をフィルタリングすることが求められています。これを「コンテンツフィルタリング」といいます。
コンテンツフィルタリングは、コンピューターなどの装置を使用して、インターネット上の情報をチェックし、許可された情報以外をブロックすることで、不適切な情報を制限するための仕組みです。
コンテンツフィルタリングは、主に以下の2つの方法で行われます。
1. キーワードフィルタリング
キーワードフィルタリングは、あらかじめ決められたキーワードを含むWebページをフィルタリングする方法です。例えば、性的な表現を含むWebページをブロックする場合、性的な単語をあらかじめ登録しておくことで、それらが含まれるWebページを自動的にブロックできます。
ただし、この方法には限界があります。キーワードが意味することや、コンテンツの文脈によっては適切な情報までフィルタリングされてしまう場合があります。
2. URLフィルタリング
URLフィルタリングは、特定のWebサイトやWebページをブロックする方法です。例えば、アダルトサイトやSNSなど、社内で許可されていないWebサイトをブロックすることができます。
しかし、この方法にも限界があります。ウェブページのURLの変更や、URLを変えたWebサイトが登場した場合にはフィルタリングができなくなる場合があります。
以上が、コンテンツフィルタリングの主な方法です。企業や家庭での利用はもちろん、学校や図書館などでも広く導入されており、安心できるインターネット環境を目指すために、ますます重要性が高まっています。