コンバージョンレート最適化とは?成果向上のための施策とは?
コンバージョンレート最適化とは?
コンバージョンレート最適化(CRO)とは、Webサイトやランディングページなどのコンテンツを改善し、訪問者のコンバージョン率を上げるための施策のことです。つまり、Webサイトに訪れたユーザーが、購入や問い合わせなどの「コンバージョン」を行う確率を高めることが目的です。コンバージョン率とは、訪問者のうち、コンバージョンを行った人の割合を示す指標で、高いほどサイトの効果が高いと言えます。
成果向上のための施策
CROの施策には、以下のようなものがあります。
**1. ユーザビリティの改善**
ユーザビリティの改善とは、ユーザーがサイトを快適に利用できるよう、サイトの構成やデザインを改善することです。たとえば、ナビゲーションの見直しや、ボタンの配置の変更、フォントのサイズや色の変更、ページ読み込み速度の向上などが挙げられます。
**2. コンテンツの改善**
コンテンツの改善とは、サイトに掲載するコンテンツの質を高めることで、訪問者の興味を引き、コンバージョン率を上げることです。たとえば、商品説明文の充実や、サイト内に掲載する画像の質の向上、口コミやレビューの掲載、アイキャッチの利用などが挙げられます。
**3. フォームの改善**
フォームの改善とは、問い合わせフォームや購入フォームなどの使いやすさを高めることで、訪問者のコンバージョン率を上げることです。たとえば、フォームの項目を減らす、フォームのデザインを改良する、フォームの入力内容に応じたエラーメッセージの表示などが挙げられます。
以上のような施策を実施することで、CROによる成果向上が期待できます。しかし、注意点としては、効果が出るまでには時間がかかることや、施策を実施したあとに分析を行い、効果を検証する必要があることです。地道な作業が必要となりますが、コンバージョンレート最適化を実施することで、Webサイトの成果を向上させることができます。