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マージンとは?利益や余裕の基本概念をわかりやすく解説してみました

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マージンとは?利益や余裕の基本概念をわかりやすく解説してみました

マージンとは?

マージンとは、商品やサービスを販売する際に得られる売上高から、必要経費を差し引いた利益のことを指します。簡単に言えば、商品やサービスを販売する際に、どのくらい利益が出るかを測る指標の1つです。

マージンの種類

マージンには、大きく分けて2種類あります。1つは、売上高から原価を差し引いた「粗利益マージン」、もう1つは、売上高から必要経費をすべて差し引いた「当期純利益マージン」です。

粗利益マージン

粗利益マージンは、商品を作るために必要な原材料や製造費用などの原価を差し引いた後の利益のことを指します。つまり、売上高から原価を減じた金額が粗利益であり、その粗利益を売上高で割った数値が粗利益マージンとなります。

当期純利益マージン

当期純利益マージンは、売上高から必要経費(原価、経費、税金など)をすべて差し引いた後の利益のことを指します。つまり、企業の実際の利益を計算する際に用いられます。そのため、当期純利益マージンは、企業の業績を把握する上で非常に重要な指標となります。

まとめ

マージンとは、商品やサービスを販売する際に得られる利益を示す指標の1つです。その中でも、原価を差し引いた粗利益マージンや、すべての必要経費を差し引いた当期純利益マージンがよく用いられます。企業の業績を把握する上で、マージンの理解は非常に重要です。

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