マーケットフォロワー戦略とは?
マーケットフォロワー戦略とは、競合他社に先行されている市場において、追随する形で製品やサービスを提供することで競争力を高める戦略です。つまり、市場リーダーとなるためではなく、市場リーダーに追いつくことによって成功を目指す戦略です。
マーケットフォロワー戦略の基本概念
この戦略は、まず市場リーダーの動向や戦略を分析し、その弱点や改良点を見つけ出すことから始まります。その上で、製品やサービスの品質や機能性、価格設定、広告宣伝手法などの改善を進め、市場リーダーに対抗していくことが重要となります。
ただし、単に市場リーダーの追随に徹すれば必ずしも成功するとは限りません。市場リーダーと同じ製品やサービスを提供しても差別化が図れず、差別化ができた場合でも、市場リーダーに追いつくまでに時間がかかってしまうこともあります。そのため、市場リーダーに対して異なる切り口で製品やサービスを提供することが求められます。
マーケットフォロワー戦略の成功事例
マーケットフォロワー戦略の成功事例としては、日本の電子機器メーカーであるパナソニックがあります。かつては、市場リーダーであるソニーに比べてブランド力や商品力で劣っていたパナソニックですが、徹底したコスト削減策によって販売価格を低く抑え、市場リーダーに対抗していきました。また、エコや省エネに関する市場の認知度が高まる中、環境にも配慮した商品の開発を進め、市場リーダーとの差別化を図りました。
まとめ
マーケットフォロワー戦略は、市場リーダーに追いつくことで成功を目指す戦略です。競合他社の弱点や改良点を見つけ、製品やサービスを改善し、市場リーダーに対抗していくことが求められます。ただし、市場リーダーの追随に徹すれば必ずしも成功するとは限らず、差別化が必要とされます。成功事例としては、パナソニックが挙げられます。