リモートアシスタンスとは?
リモートアシスタンスとは、遠隔地からコンピュータやネットワークなどのIT環境に対して、専門的なサポートを提供することをいう。リモートアシスタンスは、顧客がオンサイトにサポートスタッフを呼び出す代わりに、電話やインターネットなどを介して問題を解決することが可能となっている。
リモートアシスタンスは、メーカーやソフトウェア企業、サードパーティのITサポート会社などから提供されており、様々なレベルのサポートが受けられる。サポートの種類には、トラブルシューティングや設定変更、アップグレードなどがある。
リモートアシスタンスのメリット
リモートアシスタンスを利用することで、以下のようなメリットが得られる。
- 即座にサポートが受けられる
- 場所を問わず、どこからでもアクセスが可能
- 現地に出向く必要がないため、コスト削減が可能
リモートアシスタンスの実際
リモートアシスタンスを受けるためには、リモートアクセスツールを用いる。代表的なリモートアクセスツールには、TeamViewer、Remote Desktopなどがある。
例えば、ユーザーがパソコンでトラブルを抱えた場合、ITサポートスタッフはリモートアクセスツールを使用して、ユーザーのパソコンにアクセスする。ITサポートスタッフは、問題を解決するために必要な手順を実行し、ユーザーがパソコン操作をすることなく問題を解決することができる。
リモートアシスタンスは、ITサポートに限らず、マーケティングや営業などの様々な分野でも活用されている。