リモートデスクトップとは?
リモートデスクトップとは、異なる場所にあるコンピューターを遠隔操作することができるシステムのことを指します。単に「リモート」とも呼ばれます。このシステムを利用すれば、自宅やオフィスにいながら遠隔地のコンピューターを操作することが可能になります。リモートデスクトップは、ビジネスシーンでの利用が多いですが、最近では個人でも利用する方が増えています。
リモートデスクトップの基本概念
リモートデスクトップを利用するには、以下の概念を押さえている必要があります。
1. クライアント
遠隔地のコンピューターを操作するためには、まず自分自身が利用するコンピューターに「クライアント」と呼ばれるソフトウェアをインストールする必要があります。このソフトウェアは、自分自身が利用するコンピューターと遠隔地のコンピューターをつなぐ役割を持ちます。
2. ホスト
遠隔地のコンピューターを操作するためには、遠隔地のコンピューターに「ホスト」と呼ばれるソフトウェアをインストールする必要があります。このソフトウェアは、自分自身が利用するコンピューターから遠隔地のコンピューターに接続するためのサーバー役割を持ちます。
3. リモート接続
クライアントとホストがそれぞれインストールされたら、自分自身が利用するコンピューターから遠隔地のコンピューターに「リモート接続」することができます。これにより、自分自身が利用するコンピューターから遠隔地のコンピューターを遠隔操作することができます。
まとめ
リモートデスクトップは、異なる場所にあるコンピューターを遠隔操作することができるシステムです。このシステムを利用するには、自分自身が利用するコンピューターに「クライアント」、遠隔地のコンピューターに「ホスト」をインストールし、リモート接続する必要があります。リモートデスクトップは、ビジネスシーンでの利用が多いですが、個人でも利用する方が増えています。