Web広告とは?デジタルマーケティングの基本概念をわかりやすく解説する
Web広告とは、インターネット上で商品やサービスを宣伝するための広告のことです。デジタルマーケティングの一部として位置づけられ、検索エンジン広告やディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告などが挙げられます。
検索エンジン広告
検索エンジン広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジン上で表示される広告のことです。キーワードを入力した際に、検索結果の上部や右側に表示される広告で、利用者がクリックすることでアクセスしてもらうことを目的としています。
Google AdWordsは、検索結果ページの上部に広告を表示する「検索広告」と、他サイトに設置されたGoogle広告枠内に広告を表示する「ディスプレイ広告」があり、広告主の目的やニーズに合わせて選択することができます。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイト上に表示されるバナー広告やテキスト広告のことです。広告主は、自社の商品やサービスにあったWebサイトに広告を掲載することができ、訪問者がクリックすることでアクセスしてもらうことが目的とされています。
Google AdWordsのディスプレイ広告では、広告掲載サイトを選択することができるほか、性別・年齢などの条件で広告を表示することができます。
ソーシャルメディア広告
ソーシャルメディア広告とは、FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディア上で表示される広告のことです。広告主は、利用者が興味関心を持ちそうな投稿に広告を掲載することができ、クリックすることでアクセスしてもらうことが目的とされています。
Facebook広告では、ターゲット層の条件を設定することができるほか、投稿内容に合わせた広告を掲載することができます。
以上、Web広告の代表的な形態について紹介しました。デジタルマーケティングの中でも、広告予算の調整やターゲット層の設定などが重要な要素となっており、広告主は自社の目的に合わせて戦略的に広告を展開することが求められます。