石川ダイアグラムとは?
石川ダイアグラムは、製造業界において品質管理に使われる手法で、特性要因図の一種です。特性要因図は、品質問題を解決するために、問題の原因を分析する手法のひとつであり、石川ダイアグラムはその中でも最も有名な手法のひとつです。
石川ダイアグラムは、松下幸之助が提唱した「品質は作るものではなく、つくり出すものである」という考え方を基に開発されました。石川ダイアグラムを使うことで、製品やサービスの品質向上につながる原因を明確化することができます。
特性要因図とは?
特性要因図は、製造業界において品質管理に使われる手法で、問題の原因を分析するための図です。特性要因図は、問題を起こした製品やサービスの特性を軸に、原因を探ることができます。
特性要因図は、一般的に魚の骨と似た形状をしているため、フィッシュボーン図とも呼ばれます。特性要因図を使うことで、問題の原因を明確化することができ、品質向上につながる解決策を見つけることができます。
石川ダイアグラムの使い方
石川ダイアグラムの使い方は、以下の通りです。
1. 問題を明確にする
2. 特性要因図を作成する
3. 原因を分類する
4. 解決策を考える
例えば、ある製品が不良品が多く発生している場合、石川ダイアグラムを使って原因を分析することができます。まず、問題を明確にし、特性要因図を作成します。特性要因図には、製品の特性を軸に、原因を分類します。
分類した原因について、解決策を考えます。例えば、製品の工程に問題がある場合は、工程の改善を行うことが考えられます。
まとめ
石川ダイアグラムは、製造業界における品質管理に欠かせない手法のひとつであり、特性要因図の一種です。石川ダイアグラムを使うことで、問題の原因を明確化し、品質向上につながる解決策を見つけることができます。是非、この手法を活用して、製品やサービスの品質向上に取り組んでください。
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