マスメディアとマスコミュニケーションとは?社会に広がる情報伝達の基本概念をわかりやすく解説

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マスメディアとマスコミュニケーションとは?社会に広がる情報伝達の基本概念をわかりやすく解説

マスメディアとは?

マスメディアとは、マスコミュニケーションの手段として利用される大量の情報を大衆に伝達するためのメディア(媒体)のことを指します。新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなどの広告媒体が含まれます。このような媒体は、社会の情報伝達や意見の相互交換を促す役割を果たしています。

マスコミュニケーションとは?

マスコミュニケーションは、大量の人々に対して情報を伝達するプロセスを指します。マスメディアが情報伝達に用いられる手段であり、この手段を利用して、政治、経済、社会、文化などの情報を伝達することが目的とされます。また、マスコミュニケーションは、発信者と受信者の二者間の情報交換を含む広範な意味を持ちます。

社会に広がる情報伝達の基本概念

社会に広がる情報伝達には、以下の3つの基本概念があります。

  • 発信者:情報を発信する側のことを指します。政治家、経営者、ジャーナリスト、一般の人々など、様々な立場の人が発信者となり得ます。
  • メッセージ:発信者から伝えられる情報のことを指します。メッセージは、政治、経済、社会、文化などの分野で様々な形で表現されます。
  • 受信者:情報を受け取る側のことを指します。受信者は、一般の人々、消費者、投資家、政治家、企業など様々な立場の人が含まれます。

このようにして、マスコミュニケーションのプロセスには、発信者、メッセージ、受信者の三要素が含まれます。

まとめ

マスメディアとマスコミュニケーションは、社会において情報伝達に重要な役割を持ちます。発信者、メッセージ、受信者の三要素が含まれるマスコミュニケーションのプロセスは、意見の相互交換を促す役割を果たしています。今後も、情報通信技術の進歩に伴い、マスメディアとマスコミュニケーションの重要性は高まっていくことでしょう。

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