離脱率とは?
離脱率とは、あるページを閲覧した訪問者がそのページから離脱する割合のことを指します。一般的に、ウェブサイト分析においては、訪問者がウェブサイト内で目的を果たせず離脱することが問題視され、その割合を測定することが重要となります。
離脱率の計測方法
離脱率は、Google Analyticsなどのウェブ解析ツールを使い、各ページの離脱率を確認することができます。また、ページ単位での離脱率だけでなく、訪問者の属性による離脱率なども分析することができます。
離脱率の理由と対策
離脱率が高くなる原因は様々ですが、代表的なものとしては、情報が得られなかった、ページが読み込み遅い、デザインがわかりにくい、リンク切れなどが挙げられます。
対策としては、ページ内の情報の充実や、読み込み速度の改善、デザインの改良、リンクの修正などが考えられます。また、ページからの流入先を明確にし、目的に合わせたコンバージョンを促すことも大切です。
まとめ
離脱率は、ウェブサイトの訪問者を抱える企業や個人にとっては、非常に重要な基本概念です。Google Analyticsなどを利用して、各ページの離脱率を確認し、原因を特定・対策を考えることで、サイト改善につなげていきましょう。
参考記事
合わせて読みたい
【Google Chrome】右クリックで翻訳がでなくなった時の対策方法の決定版