AVODとは?Advertising Video On Demandの広告収益モデル

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AVODとは?Advertising Video On Demandの広告収益モデルとは何か?

AVOD(Advertising Video On Demand)は、ビデオコンテンツを提供するプラットフォームにおいて、視聴者に無料で提供されるが、映像に広告が挿入される広告収益モデルのことを指します。

AVODは、主にYouTubeやHulu、Peacock、Crackle、Tubi、Vudu、Pluto TVなどのビデオストリーミングサービスで使用されています。これらのサービスは、視聴者からの月額会費や映画レンタル料を取る代わりに、ビデオプラットフォームのページや視聴中の映像に広告を表示することで収益を得ています。

広告は、YouTubeの場合は広告主がGoogle広告を通じて広告を購入することで表示されます。HuluやPeacockは、テレビ広告と同様に、広告主が放送時間を購入し、放送されます。AVODは、広告主にとって費用対効果が高く、また視聴者にとっても無料でコンテンツを楽しめるメリットがあるため、世界中で人気があります。

AVODの種類

AVODには、映像コンテンツに挿入される広告の種類によって、以下の2種類があります。

1. インスタントアド

インスタントアドは、広告が映像の最初に挿入されるもので、5秒程度のスキップ機能がついています。視聴者がスキップしなかった場合には、完全に広告を視聴することが必要です。

2. マッドアド

マッドアドは、映画やドラマの途中に挿入される広告のことです。ビデオストリーミングサービスは、視聴者の視聴状況に合わせて、マッドアドを挿入するタイミングを決定しています。

AVODのメリット

AVODの最大のメリットは、視聴者に無料でビデオコンテンツを提供できる点です。ユーザーは、ムービーやドラマを楽しむためにお金を支払わずに、広告を観ることで視聴することができます。

また、広告主にとっても有効な広告費の使い方になるため、ビデオプラットフォームにおいて高い広告収益をもたらします。

まとめ

AVODは、ビデオストリーミングサービスで広く使用されている広告収益モデルの一つです。インターネット上における映像コンテンツの急速な拡大に合わせて、急速に発展してきました。視聴者にとっては、無料でビデオコンテンツを楽しむことができ、広告主にとっては、費用対効果が高い広告収益モデルであるため、世界中で人気が高まっています。

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