BSCの基本:バランススコアカードで戦略的経営管理と業績評価

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BSCとは?

BSCとは、バランススコアカード (Balanced Scorecard) の略で、企業の経営戦略を実行するためのマネジメントツールの一つです。KaplanとNortonによって1992年に提唱され、以来、多くの企業で採用されています。BSCは、財務的視点だけでなく、お客様、プロセス、学習・成長の4つの観点から企業の業績を評価することができるフレームワークです。

BSCの基本

BSCにおいて、財務的視点、お客様、プロセス、学習・成長の観点それぞれについて、目標設定を行います。そして、それらの目標に基づいて、各部署や従業員が自己評価や業績評価を行い、全社的な目標達成に向けた取り組みを進めます。

財務的視点においては、収益や利益などの数値目標を設定します。お客様観点では、顧客満足度やリピート率などを重視し、顧客に価値を提供するための目標を定めます。プロセス観点では、生産性や品質、納期などの業務プロセスに関する目標を設定します。そして、学習・成長観点では、人材育成や技術開発、社員の満足度向上など、人材や組織発展に関する目標を設定します。

BSCを活用することで、企業は財務面だけでなく、商品・サービスの品質やプロセスの改善、社員の能力向上など、多角的に業績を向上させることができます。

バランススコアカードで戦略的経営管理と業績評価

バランススコアカードは、企業の経営戦略を実行し、業績を評価するための有効なツールです。BSCは、企業が長期的な経営戦略を描き、それを具体的な業績指標へ落とし込むことで、経営に関する意思決定や投資判断などを促進することができます。また、BSCを用いた業績評価は、完全に客観的な数値に基づくものではなく、顧客・社員の満足度や改善の必要性などの質的な側面も評価できるため、より包括的な評価ができます。

さらに、BSCを導入することで、企業は目標管理や戦略実行のプロセスを改善することができます。多角的な視点から目標を設定することで、部署や従業員が自己評価や業績評価を行い、自ら考えて行動する風土が育まれます。また、BSCを活用することで、企業のエグゼクティブ層は、ビジョンや戦略をより具体的な形で表現し、全社員がその実現に向けて一丸となって働くことができます。

まとめ

バランススコアカード (BSC) は、企業の長期的な経営戦略を実行し、業績を評価するためのマネジメントツールです。BSCを活用することで、企業は財務面だけでなく、商品・サービスの品質やプロセスの改善、社員の能力向上など、多角的に業績を向上させることができます。さらに、BSCを導入することで、目標管理や戦略実行のプロセスを改善し、全社員がビジョンや戦略の実現に向けて一丸となって働くことができます。

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