CALS/ECとは?
CALS/ECとは、公共事業支援統合情報システムのことです。CALS/ECは、略称であり、Computer Aided Acquisition and Logistics Support/Electronic Commerceという意味を持ちます。
CALS/ECは、日本政府が1996年に開始した公共事業の推進策であり、公共事業の発注から運用・管理までの業務をインターネットを利用して行うことで、効率化やコスト削減を図るものです。このシステムは、政府の施設建設や防災、災害救助活動などに欠かせないものとなっています。
公共事業支援統合情報システムの目的と効果
CALS/ECの主な目的は、公共事業の調達プロセスを効率化することです。従来は、入札に必要な書類類を郵送する必要があり、その受領確認や採点作業などに多くの時間や手間がかかっていました。CALS/ECを利用することで、これらの作業をインターネット上で行うことができ、入札手続きの簡素化や標準化が可能になりました。
また、CALS/ECは、入札者を広く募集できるため、競争原理が働き、入札価格の低下に繋がることも期待できます。このため、公共事業の調達コストを削減できるという効果があります。
さらに、入札の手続きや結果をインターネット上で公開することで、入札の透明性が向上し、不正や不当な入札行為の抑止力にもなっています。また、入札者や発注者とのやりとりが電子化されるため、手書きの書類の損失や紛失を防ぐこともできます。
まとめ
CALS/ECは、公共事業の調達プロセスをインターネット上で効率化するシステムであることがわかりました。入札手続きの簡素化や標準化、入札価格の低下、透明性の向上など、さまざまな効果が期待できます。政府の施設建設や防災、災害救助活動などにおいて、CALS/ECの活用がますます進んでいくことが予想されます。
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