CG (コンピュータグラフィックス)とは?デジタル画像技術の基本概念と応用

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CGとは?デジタル画像技術の基本概念と応用

CGは「コンピュータグラフィックス」の略称で、簡単に言えばコンピュータ上で作成された画像のことを指します。CGは映画やゲーム、テレビ番組などの映像制作に欠かせない技術となっています。

CGは、3DCGと2DCGに分かれます。3DCGは、立体的なモデルを作成し、自由自在にカメラアングルを変えたり、光源の位置を変更したりすることができます。一方、2DCGは平面的な画像を扱い、主に漫画やアニメーションなどに使われます。

CGは、様々な応用があります。映画やテレビ番組で使われるVFX、ゲームのキャラクターデザインや背景、インテリアデザインのシミュレーションなど、幅広い分野で活躍しています。

デジタル画像技術の基本概念

CGには、デジタル画像技術が必要です。デジタル画像は、画像を数値化した情報で表現されます。この情報は、ピクセルと呼ばれる単位で表されます。一つ一つのピクセルには、色情報が割り当てられており、RGBという色の三原色で表現されます。

また、CGではモデリング、テクスチャリング、レンダリングなどの技術が必要です。モデリングは、3D空間にオブジェクトを作成することで、キャラクターや背景などの立体的な映像を作成します。テクスチャリングは、オブジェクトに色や模様などを付けることで、リアルな質感を表現します。レンダリングは、光の当たり方や影の表現を加えることで、完成形の映像を作成する技術です。

応用

CGの応用は、多岐に渡ります。例えば、映画やテレビ番組ではVFXが欠かせません。VFXは、実写映像にCG映像を合成する技術であり、遠景や爆発などの特殊効果を作り出すことができます。また、ゲーム業界では、キャラクターのモデル作成や背景のデザイン、動画広告の制作などがあります。

さらに、インテリアデザインの分野でも、CGが使われることがあります。CGを使うことで、建物内部のイメージを立体的に表現したり、間取りを作成したりすることができます。これにより、プランニング効率も格段に上がります。

CGは、映像制作にとって欠かせない技術であり、様々な分野で使われています。デジタル画像の基本概念を理解し、モデリング、テクスチャリング、レンダリングなどの技術を学ぶことで、CGを活用した映像制作が可能となります。

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