Microsoft マイクロソフトとは?〜世界的IT企業の基本概念とビジネス戦略を解説〜

Explanation of IT Terms

Microsoft マイクロソフトとは?

Microsoft マイクロソフトは、アメリカ合衆国に本社を置く世界的なIT企業です。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって設立され、現在はサティア・ナデラがCEOを務めています。WindowsやMicrosoft Office、Xboxなどの製品を展開し、パソコンやゲーム機市場で高いシェアを誇っています。また、モバイル分野においては、Windows Phoneを展開していましたが、現在は撤退しています。

ビジネス戦略

Microsoft マイクロソフトのビジネス戦略は、クラウドやAI、IoTなどの技術に注力することで、企業向けのサービスや製品を提供することです。サティア・ナデラのもと、2014年頃から大幅な業態転換を進めており、これまでのパッケージソフトから、クラウドサービスへの移行を促しています。

また、ビジネスにおいては、競合他社との提携も行っています。2019年には、非営利団体であるOpenAIとの提携を発表し、AI分野における研究開発を進めています。

まとめ

Microsoft マイクロソフトは、パソコンやゲーム機市場での高いシェアを誇る世界的なIT企業です。現在は、クラウドやAI、IoTなどの技術に注力し、業態転換を進めています。競合他社との提携も行い、多角的な事業展開を進めています。今後も、技術やビジネスにおいての進化に注目が集まります。

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