ローカル座標系とモデル座標系とは?3Dグラフィックスの基本概念をわかりやすく解説

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ローカル座標系とモデル座標系とは?3Dグラフィックスの基本概念をわかりやすく解説

はじめに

3Dグラフィックスを扱う上で、座標系は欠かせない要素です。座標系についてまずは理解することが、3Dグラフィックスを制御するための基礎となります。本記事では、座標系に関する基本的な用語「ローカル座標系」と「モデル座標系」について詳しく解説します。

ローカル座標系とは?

ローカル座標系とは、3Dオブジェクトの中心座標(原点)を基準にした座標系のことです。つまり、オブジェクトの位置や角度を考慮した座標系を指します。ローカル座標系を使うことで、オブジェクトの位置や角度を維持しながら、自由に変形させることができます。

例えば、3Dモデルを回転させる場合、ローカル座標系を使用することで、3Dモデルが常に変形の中心になるように回転させることができます。

モデル座標系とは?

モデル座標系とは、3Dオブジェクト全体を包括する座標系のことです。つまり、単一のオブジェクトだけでなく、複数のオブジェクトを指定する場合に使用されます。モデル座標系は、スケールや回転、移動などの変換を適用することで、3Dモデル全体を変形させることができます。

例えば、複数の3Dオブジェクトを組み合わせて、建物や車などの大きな物体を作成する場合、モデル座標系を使用することで、各オブジェクトの位置関係を維持しながら変形させることができます。

まとめ

本記事では、3Dグラフィックスにおける座標系の基本的な用語である「ローカル座標系」と「モデル座標系」について解説しました。ローカル座標系は、3Dオブジェクトの中心に対して相対的な座標系で、オブジェクトの位置や角度を考慮した座標系です。一方、モデル座標系は、複数のオブジェクトを含む大きなオブジェクト全体を考慮した座標系で、オブジェクトの位置関係を維持しながら変形することができます。3Dグラフィックスを扱う上で、座標系の理解は非常に重要ですので、本記事を参考にして、座標系について深く理解してください。

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