データマートとは?データ分析の基本概念をわかりやすく解説します
データマートとは、企業や組織が持つ膨大なデータから、特定のテーマや目的に基づいて抽出・処理した情報を格納するデータベースのことです。
データマートを用いることで、膨大なデータと向き合う必要がなく、必要な情報にスピーディーにアクセスできるようになります。また、データマートには、分析に必要な複数のデータを結び付けることが可能なため、ビジネス上の意思決定を支援することもできます。
データマートは、一般的にデータウェアハウスという大規模なデータベースの一部として構築されることが多く、データウェアハウスに蓄積されたデータを、目的別に分類・整理したものとなります。
データマートは、さまざまな分野で利用されており、例えば、マーケティングデータマートでは、顧客情報や販売履歴など、ビジネス上の重要な情報を収集し、分析することができます。また、金融機関においては、信用情報や取引履歴などの分析に利用されています。
データマートを構築する際には、まずビジネス上の目的や課題を明確にし、それに基づいたデータ項目の選定やデータの前処理などを行います。その後、ビジネス上の要求に応じた分析を行い、結果を報告することで、ビジネス上の意思決定を支援することができるのです。
以上が、データマートについての基本的な解説です。データマートは、ビジネス上の意思決定を支援する重要なツールであるため、今後ますます注目されることでしょう。
参考記事
合わせて読みたい
【Google Chrome】右クリックで翻訳がでなくなった時の対策方法の決定版