機能別組織とは?企業内で機能ごとに部門を分ける組織構造

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機能別組織とは?企業内で機能ごとに部門を分ける組織構造

企業が成長し、事業範囲が拡大するに従い、効率的な業務運営を目的に、機能別組織が採用されることがあります。機能別組織とは、企業を、機能ごとに部門を分け、それぞれの部門で専門的な業務を担当するように構成された組織形態です。

例えば、製造業の企業では、生産、品質管理、購買、販売などの機能ごとに部門が分かれ、それぞれの部門で専門的な業務が行われます。また、サービス業の企業でも、営業、マーケティング、人事、総務などの機能別に部門が設けられ、それぞれの部門で専門的な業務が行われます。

機能別組織は、業務の専門化を促進し、業務効率の向上や意思決定の迅速化などを実現することができます。しかし、各部門が閉鎖的であったり、情報共有が不十分であったりすると、横断的な業務の連携や、組織全体の目標達成に影響を及ぼすこともあります。

機能別組織は、企業の組織形態の一つとして、効率的な業務運営をするための手段の一つであり、組織のニーズや状況に合わせて、柔軟に採用されることが望ましいでしょう。

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