ソケットライセンスとは?プロセッサライセンスの仕組み解説

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ソケットライセンスとは?プロセッサライセンスの仕組み解説

ソケットライセンスとプロセッサライセンスは、ソフトウェアのライセンスに関する用語です。これらの用語は、ソフトウェアをインストールする際に、どのようにライセンス費用が計算されるかを定義します。ここでは、ソケットライセンスとプロセッサライセンスの違いについて、詳しく説明します。

ソケットライセンスとは?

ソケットライセンスは、サーバーにインストールされる物理的なCPUソケット数に基づいてライセンス費用が計算されます。つまり、サーバーに搭載されているCPUソケットの数に応じて、必要なライセンス数が決定されます。例えば、4つのCPUソケットが搭載されたサーバーにソフトウェアをインストールする場合、4つのソケットライセンスが必要になります。

プロセッサライセンスとは?

プロセッサライセンスは、サーバーに搭載されている物理プロセッサの数に基づいてライセンス費用が計算されます。つまり、サーバーに搭載されているプロセッサの数に応じて、必要なライセンス数が決定されます。例えば、4つの物理プロセッサが搭載されたサーバーにソフトウェアをインストールする場合、4つのプロセッサライセンスが必要になります。

ソケットライセンスとプロセッサライセンスの違いは何ですか?

ソケットライセンスとプロセッサライセンスの最大の違いは、計算に使用される要素です。ソケットライセンスは、サーバーの物理的なCPUソケット数に基づいてライセンス費用が計算されます。一方、プロセッサライセンスは、サーバーの搭載されたプロセッサ数に基づいてライセンス費用が計算されます。

また、ソケットライセンスは、サーバーのCPUソケット数が多いほど費用が高くなります。一方、プロセッサライセンスは、単一のプロセッサあたりのライセンス費用が高くなります。つまり、サーバーに搭載されているプロセッサ数が少ない場合、プロセッサライセンスはソケットライセンスよりもコストパフォーマンスが高くなります。

まとめ

ソケットライセンスとプロセッサライセンスは、ソフトウェアのライセンス費用を計算するための方法です。ソケットライセンスは、サーバーの物理的なCPUソケット数に基づいてライセンス費用が計算されます。一方、プロセッサライセンスは、サーバーの搭載されたプロセッサ数に基づいてライセンス費用が計算されます。どちらのライセンス方法を選択するかは、サーバーの構成とソフトウェアの要件によって異なります。

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