カニバリゼーション(カニバる)とは?市場での競合製品の影響

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カニバリゼーションとは?

カニバリゼーションとは、商品やサービス同士が競合している市場において、同一企業内の別の商品やサービスが自社の既存商品やサービスの需要を奪うことを指します。つまり、自社の商品同士が競合する状況になることを言います。

市場での競合製品の影響

市場において競合企業同士が存在する場合、それぞれの企業は顧客を奪い合うために価格やサービスの充実などを競い合います。しかし、同一企業内でのカニバリゼーションが発生した場合、企業は自社の商品同士で競合することになります。これによって、顧客が自社の他の商品に流れることで、本来の商品の需要が減少してしまいます。

特に、新規商品の開発やマーケティングに多大なコストや時間を費やしている企業にとっては、カニバリゼーションが発生することで大きな損失につながる場合があります。顧客が自社の他の商品に流れることで、新しい商品の需要が低下してしまうからです。

まとめ

市場においては競合企業同士が存在しますが、カニバリゼーションが発生することで自社内での競合が発生します。これによって需要が減少し、企業にとって大きな損失につながる場合があるため、注意が必要です。企業は、自社内で競争が発生しないような商品ラインナップや販売チャネルの整備などを行い、カニバリゼーションを防止することが重要です。

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