ハードコードとオンコーディングとは?プログラミングの基本概念をわかりやすく解説します
ハードコードとは?
プログラミングにおいて、ハードコードとは、プログラム内に直接値を記述することを指します。たとえば、あるプログラムで「5 + 3」という計算をする場合、ハードコードでは「5」と「3」を直接プログラム内に記述して計算します。この方法は、コードが簡潔であるため、初心者にはわかりやすいという利点がありますが、変更や修正が必要になった場合には、プログラム内のすべての箇所を変更する必要があるため、メンテナンスが大変になるという欠点があります。
オンコーディングとは?
一方、オンコーディングとは、プログラム内に値を直接記述するのではなく、パラメータとして外部から取得する方法を指します。たとえば、上の例で言うと、「5」と「3」をパラメータとして、外部から取得することで計算を行います。この方法は、ハードコードよりもメンテナンスが容易であるため、大規模なプログラムの場合には、より柔軟に対応できるという利点があります。
どちらを使用すべきか?
ハードコードとオンコーディングのどちらを使用するかは、プログラムの規模や目的によって異なります。小規模なプログラムや初心者向けのプログラムでは、ハードコードを使用することが多いですが、大規模なプログラムでは、オンコーディングを使用することが一般的です。また、セキュリティ上の理由から、パスワードなどの重要な情報は、必ずオンコーディングで処理することが推奨されています。
以上が、ハードコードとオンコーディングの基本的な説明です。プログラミングにおいて、これらの概念を理解することは非常に重要であり、実際の開発に役立つ知識となります。
参考記事
合わせて読みたい
【Google Chrome】右クリックで翻訳がでなくなった時の対策方法の決定版