ロックアウト(lockout)とは?労働紛争対策の基本概念を詳しく解説してみました

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ロックアウトとは?労働紛争対策の基本概念を詳しく解説

ロックアウトとは?

ロックアウトとは、企業側が労働者を解雇することなく、労働者を労使関係の紛争解決に向けた交渉の席につけないよう、労働者の出勤を拒否することをいいます。つまり、企業側が労働者の出勤を阻害することで、労働者への圧力をかけ、解決を促そうとする手法です。

ロックアウトの理由

ロックアウトは、労働者によるストライキが予想される場合、または既にストライキが行われている場合に、企業側が行うことがあります。企業側にとっては、ストライキによって生産が停止することで、経済的な損失が発生してしまいます。そのため、ストライキを防ぐために、労働者に働くことを拒否させることで対応する場合があります。また、企業側が労働者側に対して、賃金や待遇などの改善を求められた際に、交渉が決裂した場合にも、ロックアウトを行うことがあります。

ロックアウトの問題点

ロックアウトは、企業側が労働者との交渉を回避するために行うので、労働者から見ると過剰な力づくであると感じることもあります。そのため、労働者側の反発を招くこともあり、長期化することがあります。また、ロックアウトによって企業側の生産が停止してしまうため、企業側にも経済的な損失が発生することも考えられます。

ロックアウト対策

ロックアウトが予想される場合や既に行われている場合には、企業側は労働者側との対話を進めることで、問題解決に向けた交渉を行う必要があります。さらに、ロックアウトが行われた場合には、労働組合側は法的手段を取ることで、違法行為であると主張することができます。企業側も、法的に問題ない範囲で対応することが求められます。

以上が、ロックアウトとは何か、そしてその問題点や対策について解説した内容です。ロックアウトは、労使関係における重要な概念であり、企業側にとっては大きな課題となることがあるため、理解しておくことが必要です。

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