リプラットフォーム(Replatform)とは?ビジネス変革の基本概念をわかりやすく解説

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リプラットフォームとは?ビジネス変革の基本概念をわかりやすく解説

ビジネス界で近年よく耳にする「リプラットフォーム」とは、文字通り「プラットフォームの再構築」を指します。プラットフォームとは、企業が提供する技術やサービスを利用して、他の事業者や顧客が自身のビジネスを展開しやすくする基盤のことです。

リプラットフォームとは、この既存のプラットフォームを、新しい技術やサービス、ビジネスモデルなどに合わせて大幅に再構築することで、より高い付加価値や新しい市場を開拓することを目的としたものです。具体的には、顧客ニーズの変化やテクノロジーの進化に合わせて、新しいプラットフォームを構築することが必要とされます。

リプラットフォームを行うことで、企業は新しいビジネスチャンスを見いだすことができます。例えば、アマゾンはオンライン書籍販売のプラットフォームをリプラットフォームし、クラウドコンピューティングや人工知能などの新しい技術を取り入れ、Amazon Web Services(AWS)という新しいプラットフォームを作り上げました。

リプラットフォームを行う際のポイントは、大規模な変革となるため、見通しを持って計画を進めることが重要です。また、既存のプラットフォームを捨て去るわけではなく、新しい技術やビジネスモデルを融合させながら進めることが求められます。

リプラットフォームは、企業が成長し続けるために必要な変革の一つです。新しい技術やサービスの伸びしろを見極め、自社のプラットフォームを再構築することで、市場の変化に合わせて自社のビジネスを成長させることができます。

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