迷惑メール・ジャンクメールとは?
迷惑メール(スパムメール)とは、自分自身が登録したメールアドレス以外から送信される、宣伝目的や詐欺目的で配信されるメールのことを指します。また、ユーザーに迷惑をかけるために大量に送信されることが多く、受信した各メールの割合が増える可能性があります。
一方、ジャンクメールとは、自分自身が登録したメールアドレスから送信されるメールのことを指します。たとえば、オンラインストアから注文した際に、配送状況やお得なキャンペーン情報を送信するメールのことがあります。
メール受信時の注意点
1. フィルターの設定をする
受信トレイに迷惑メールが届かないように、メール設定でフィルタリング機能を有効にし、迷惑メールを自動的に削除したり、迷惑メールと判断した場合には受信拒否できるように設定しましょう。
2. 不審な差出人には注意
差出人のアドレスが不明な場合や、明らかに詐欺まがいの内容である場合は、慎重に判断することが重要です。メール内のリンクをクリックしないなど、疑わしいと感じる場合は、返信せず削除するようにしましょう。
3. パスワードなどの個人情報を入力しない
金融機関や公的機関からのメールであっても、パスワードや個人情報の入力を求められる場合は詐欺の可能性があるので、注意が必要です。事前に問い合わせなどを行い、本物であることを確認することが大切です。
基本概念
迷惑メールやジャンクメールは、業界標準を満たさない、または不要なメールの大量送信に該当することが多いです。一方、スパムフィルタリングサービスは、優れたアルゴリズムで偽装やスパムメールの検出を行うため、利用者自身がフィルタリング設定を行わなくても、迷惑メールを通さずに安心して使用することができます。
また、配信する側のメールマーケティング会社によっては、メールマーケティングの基本解説や、メールの配信規制について説明することがあります。これにより、迷惑メールを配信することを防ぐことができるため、メールマーケティングに携わる者にとっては必須の知識となります。
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