キャップ制とは?従量課金上限制について
インターネット広告の配信には、従量課金型のものとキャップ制と呼ばれる上限が設けられたものがあります。その中でも、今回はキャップ制について解説します。
キャップ制とは?
キャップ制とは、広告配信において毎月の費用の上限を設定する方式です。費用が上限に達した場合、その月は配信が停止されます。一方、下限は設定されず、下回っても配信は継続されます。
キャップ制は、予算管理がしやすく、配信コストの予測が立てやすいため、主に中小企業や個人事業主向けの広告配信に使われます。また、従量課金型の場合、アクセス数が一定以上になると、急激にコストが高くなることがあるため、コストを抑えるためにキャップ制を採用する場合もあります。
キャップ制のメリット・デメリット
キャップ制のメリットは、予算管理がしやすく、配信コストが予測しやすいこと、また広告配信の頻度をコントロールすることで、配信コストの上限を設けることができることです。さらに、支払い方法も月末締め翌月末支払いが一般的であるため、現金フローを管理する上でも便利と言えます。
一方、キャップ制のデメリットは、配信回数の制限があるため、広告掲載の機会が減少することがあります。また、月初めに上限に達してしまうと、残りの期間は配信が停止されてしまうため、その間のアクセスが見込めなくなります。
まとめ
キャップ制とは、毎月の配信費用の上限を設定する方式で、予算管理がしやすく、配信コストが予測しやすいため、主に中小企業や個人事業主向けに採用されることが多いです。一方で、配信回数の制限や、上限に達すると配信が停止されるため、慎重に計画を立てる必要があります。
以上が、キャップ制についての解説でした。
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