Yammer(ヤマー)とは?ビジネス向けSNSの基本概念と活用方法を解説

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Yammer(ヤマー)とは?

Yammer(ヤマー)は、マイクロソフトが提供するビジネス向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。企業内でのコミュニケーションや情報共有を目的としており、従業員同士での情報交換や意見の共有、チーム内でのコラボレーションを促進するために開発されました。Yammerは、企業が内部情報を安全な環境で共有できるようにするため、セキュリティにも配慮されています。

Yammerの基本概念

Yammerは、一般的なSNSと同様に、投稿やコメント、いいねなどの機能があります。しかし、Yammerはビジネス向けに開発されているため、一般的なSNSとは異なる独自の機能も備えています。

・グループ
Yammerでは、企業内の様々なチームやプロジェクトごとにグループを作成することができます。グループでは、同じ目的を持つメンバー同士でのやりとりや情報共有がスムーズに行えるようになっています。

・トピック
トピックは、共通のカテゴリーやテーマを持つ投稿をまとめるための機能です。グループ内だけでなく、企業全体の情報共有にも役立ちます。

・ファイル共有
Yammerでは、ドキュメントのアップロードや共有が簡単にできます。チームで作業しているドキュメントをすべてのメンバーで確認できるようにすることで、コミュニケーションの効率化が図れます。

Yammerの活用方法

Yammerの活用方法は様々ですが、主に以下のような利用シーンがあります。

・企業内の情報共有
Yammerは、従業員同士での情報共有がしやすいため、企業内での情報の収集や共有に活用されます。社内報やプロジェクトの進捗状況など、企業全体の情報共有にも役立ちます。

・テレワーク環境
近年、テレワーク(在宅勤務)が増加しているため、オフィスにいない従業員同士のコミュニケーションも重要になっています。Yammerを活用することで、あたかもオフィスにいるかのようなコミュニケーションを実現することができます。

・社内イベントの共有
Yammerは、社内イベントの告知や参加者募集にも利用されます。グループ内でイベントの詳細を共有することで、イベントの成功につながる情報共有ができます。

以上が、Yammerの基本概念と活用方法についての解説です。企業内でのコミュニケーションや情報共有に役立てていただけることを願っています。

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参考サイト

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