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ゼロタッチプロビジョニングとは?
ゼロタッチプロビジョニングは、企業や組織において、新しいデバイスを導入する際の手間を大幅に削減する自動化手法です。従来のデバイスの導入作業では、各デバイスを個別に設定し、必要なアプリケーションをダウンロードし、ユーザー情報を入力する必要がありましたが、ゼロタッチプロビジョニングでは、この手間を省略することができます。
具体的には、デバイスを導入する前に、管理者が必要な設定、アプリケーション、およびアカウント情報をリストアップし、Googleの管理コンソールで設定します。そして、デバイスを起動するだけで、必要な設定とアプリケーションが自動的にインストールされ、ユーザー情報が自動的に設定されます。
ゼロタッチプロビジョニングの基本概念
ゼロタッチプロビジョニングには、以下の3つの基本概念があります。
1. EMM(Enterprise Mobility Management)
EMMは、企業内のデバイスを一元管理するための手法です。EMMを使用することで、デバイスの管理者は、必要なアプリケーション、設定、およびアカウント情報を一括で設定することができます。
2. DPC(Device Policy Controller)
DPCは、デバイスを制御するためのAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)です。DPCを使用することで、管理者は、設定やアプリケーションのダウンロードとインストールを自動化することができます。
3. NFC(近距離無線通信)
NFCを使用することで、デバイスを開始するために、デバイスを管理コンソールに登録する必要がなくなります。代わりに、管理者は、NFCを使用して必要な情報をデバイスに転送することができます。
まとめ
ゼロタッチプロビジョニングは、企業や組織にとって、デバイスの導入作業を大幅に簡素化する手法です。EMM、DPC、そしてNFCという3つの基本概念によって、デバイスの導入作業を自動化することができます。これによって、管理者は時間と労力を節約し、従業員は迅速に新しいデバイスを使用することができます。
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