インプレッション単価(CPM)とは?広告効果の評価指標を解説

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インプレッション単価(CPM)とは?広告効果の評価指標を解説

インプレッション単価(CPM)とは?

CPMとは、Cost Per Milleの略称で、千人あたりの広告掲載料金のことを言います。インプレッションは、広告が表示された回数のことで、1,000回表示された場合に1回分の広告費用を示します。そのため、CPMは広告効果を評価するためによく用いられる指標の1つです。

CPMの計算方法

CPMは、以下の式で計算されます。

CPM=広告費用 ÷ インプレッション数 × 1,000

例えば、広告費用が10,000円で、インプレッション数が50,000回の場合、CPMは次のようになります。

CPM=10,000 ÷ 50,000 × 1,000 = 200円

つまり、この広告は1,000回表示されるごとに200円の費用がかかることになります。

CPMのメリット

CPMのメリットは、広告が表示された回数に比例して費用が発生するため、広告プランを立てる際に予算を確保しやすいという点です。また、インプレッション数を増やすことができれば、費用対効果の高い広告を展開することが可能です。

CPMのデメリット

一方で、CPMは単純な広告表示回数に基づく指標であるため、実際の広告効果を評価することができないことがあります。例えば、広告が表示された回数は多くても、クリック数が少なかったり、コンバージョン率が低かったりする場合には、CPMが高くても広告効果が低いということがあります。

まとめ

CPMは、千人あたりの広告掲載費用を示す指標であり、インプレッション数を増やすことで広告費用対効果を上げることができます。しかし、広告表示回数だけでは広告効果を評価することができないため、適切な評価指標を併用する必要があります。

参考記事

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