CTI (Computer Telephony Integration)とは?電話システムを連携させる技術

Explanation of IT Terms

CTIとは?電話システムを連携させる技術について

CTI (Computer Telephony Integration)とは、電話システムをコンピューターシステムと統合する技術のことです。コンピューターシステムと電話システムの連携により、企業におけるコミュニケーションの効率を高めることができます。

CTI技術を利用することで、電話番号の自動認識や発信、着信履歴の取得、音声認識、音声合成、自動音声案内、通話録音、転送などが可能になります。これにより、お客様からの問い合わせの効率的な対応や、テレマーケティング業務の効率化などが可能になります。

CTIの種類

CTIには、TAPI (Telephony Application Programming Interface)とJTAPI (Java Telephony Application Programming Interface)の2種類があります。

TAPIは、Windowsオペレーティングシステム上で動作するアプリケーションソフトウェアと電話システムを接続するためのAPIです。JTAPIは、Javaプログラミング言語を使用して電話システムを制御するためのAPIです。

CTIの利点

CTIを利用することで、以下のような利点があります。

– お客様からの問い合わせに対する迅速な対応が可能になる
– 音声自動応答システムの活用による顧客サービスの向上が可能になる
– 音声認識技術により、人間の手動処理が不要になる
– 録音機能により、問題の切り分けやトレーニングに役立つエビデンスが残る
– テレマーケティング業務の効率化が可能になる

まとめ

CTI技術は、企業におけるコミュニケーションの効率化や業務効率の向上に大きく貢献する技術です。TAPIやJTAPIなどのAPIを利用することで、電話システムとコンピューターシステムの連携を実現し、業務プロセスの改善につなげることができます。

参考記事

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