範囲の経済とは?-Economy of Scope を分かりやすく解説:効率的な戦略と成長の基本概念

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範囲の経済とは?- Economy of Scopeを分かりやすく解説:効率的な戦略と成長の基本概念

「範囲の経済」とは何か?

「範囲の経済(Economy of Scope)」とは、企業が複数の事業を行うことで、それぞれの事業の範囲を拡大させ、経済的な効率化を図ることを指します。一方で、「規模の経済(Economy of Scale)」は、同じ種類の事業を大量生産することで、生産コストを下げることを指します。つまり、範囲の経済は、規模の経済とは違い、複数の事業を行うことで生産性を高める効果があるという点が特徴です。

なぜ範囲の経済が重要なのか?

範囲の経済は、企業が新しい事業に参入する際に非常に重要となります。既存の事業から得たノウハウや資源を他の事業に有効活用することで、新規事業の立ち上げや運営において、コスト削減や生産性向上につながるからです。また、範囲の経済を活用することで、企業は市場に対するコスト競争力を強化することもできます。

範囲の経済を実現する方法とは?

範囲の経済を実現するためには、以下の3つの方法があります。

  1. 関連した事業に進出する
  2. 事業の内製化を進める
  3. 縦方向・横方向の統合を進める

1つ目の方法は、既存の事業と関連のある事業に進出する方法です。例えば、自動車メーカーが自動車販売だけでなく、自動車保険や中古車販売にも進出することで、範囲の経済を実現できます。

2つ目の方法は、製品の一部分を内製化することで、企業内での作業効率と品質を向上させる方法です。例えば、カメラメーカーが自社でレンズを製造することで、製品の製造コストを下げることができます。

3つ目の方法は、縦方向・横方向の統合を進めることです。縦方向の統合とは、同じ産業の上流や下流に進出することで、コスト削減や品質管理を強化する方法です。横方向の統合とは、同じ産業の他社と提携することで、業務スキルや製品力を共有する方法です。

結論

範囲の経済は、企業が事業を拡大することで、生産性を高める方法です。企業が範囲の経済を実現するためには、関連した事業に進出する、事業の内製化を進める、縦方向・横方向の統合を進める、などがあります。範囲の経済を活用することで、企業は競争力を強化し、成長を加速させることができます。

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