リモートアシスタンス(remote assistance)とは?遠隔サポートの基本概念をわかりやすく解説します

Explanation of IT Terms

リモートアシスタンスとは?

リモートアシスタンスとは、遠隔地からコンピュータやネットワークなどのIT環境に対して、専門的なサポートを提供することをいう。リモートアシスタンスは、顧客がオンサイトにサポートスタッフを呼び出す代わりに、電話やインターネットなどを介して問題を解決することが可能となっている。

リモートアシスタンスは、メーカーやソフトウェア企業、サードパーティのITサポート会社などから提供されており、様々なレベルのサポートが受けられる。サポートの種類には、トラブルシューティングや設定変更、アップグレードなどがある。

リモートアシスタンスのメリット

リモートアシスタンスを利用することで、以下のようなメリットが得られる。

  • 即座にサポートが受けられる
  • 場所を問わず、どこからでもアクセスが可能
  • 現地に出向く必要がないため、コスト削減が可能

リモートアシスタンスの実際

リモートアシスタンスを受けるためには、リモートアクセスツールを用いる。代表的なリモートアクセスツールには、TeamViewer、Remote Desktopなどがある。

例えば、ユーザーがパソコンでトラブルを抱えた場合、ITサポートスタッフはリモートアクセスツールを使用して、ユーザーのパソコンにアクセスする。ITサポートスタッフは、問題を解決するために必要な手順を実行し、ユーザーがパソコン操作をすることなく問題を解決することができる。

リモートアシスタンスは、ITサポートに限らず、マーケティングや営業などの様々な分野でも活用されている。

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