リモートデスクトップとは?遠隔操作の基本概念をわかりやすく解説します

Explanation of IT Terms

リモートデスクトップとは?

リモートデスクトップとは、異なる場所にあるコンピューターを遠隔操作することができるシステムのことを指します。単に「リモート」とも呼ばれます。このシステムを利用すれば、自宅やオフィスにいながら遠隔地のコンピューターを操作することが可能になります。リモートデスクトップは、ビジネスシーンでの利用が多いですが、最近では個人でも利用する方が増えています。

リモートデスクトップの基本概念

リモートデスクトップを利用するには、以下の概念を押さえている必要があります。

1. クライアント

遠隔地のコンピューターを操作するためには、まず自分自身が利用するコンピューターに「クライアント」と呼ばれるソフトウェアをインストールする必要があります。このソフトウェアは、自分自身が利用するコンピューターと遠隔地のコンピューターをつなぐ役割を持ちます。

2. ホスト

遠隔地のコンピューターを操作するためには、遠隔地のコンピューターに「ホスト」と呼ばれるソフトウェアをインストールする必要があります。このソフトウェアは、自分自身が利用するコンピューターから遠隔地のコンピューターに接続するためのサーバー役割を持ちます。

3. リモート接続

クライアントとホストがそれぞれインストールされたら、自分自身が利用するコンピューターから遠隔地のコンピューターに「リモート接続」することができます。これにより、自分自身が利用するコンピューターから遠隔地のコンピューターを遠隔操作することができます。

まとめ

リモートデスクトップは、異なる場所にあるコンピューターを遠隔操作することができるシステムです。このシステムを利用するには、自分自身が利用するコンピューターに「クライアント」、遠隔地のコンピューターに「ホスト」をインストールし、リモート接続する必要があります。リモートデスクトップは、ビジネスシーンでの利用が多いですが、個人でも利用する方が増えています。

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