命名規則とネーミング規約とは?プログラミングの基本概念をわかりやすく解説する

Explanation of IT Terms

命名規則とネーミング規約とは?

プログラミングにおいて、変数や関数、クラスなどにつける名前はとても重要な役割を持ちます。そのため、命名規則やネーミング規約が存在します。命名規則とは、変数名や関数名などの命名において、どのようなルールを設けるかを規定したものです。一方、ネーミング規約とは、プログラム内の名前の一貫性を保つためのルールであり、例えばクラス名や定数名などに適用されます。

命名規則の種類

命名規則にはいくつかの種類があります。その代表的なものを紹介します。

キャメルケース

キャメルケースとは、複数の単語を繋げて1つの変数名や関数名を作る際に、2つ目以降の単語の頭文字を大文字にするというルールです。例えば、firstNameやgetUserNameなどがキャメルケースになります。

スネークケース

スネークケースとは、複数の単語をアンダースコアで繋げた変数名や関数名を作るルールです。例えば、first_nameやget_user_nameなどがスネークケースになります。

パスカルケース

パスカルケースとは、複数の単語を繋げて1つのクラス名を作る際に、各単語の頭文字を大文字にするというルールです。例えば、UserNameやGetUserNameなどがパスカルケースになります。

ネーミング規約の例

ネーミング規約には、いくつかの種類があります。その代表的なものを紹介します。

アッパーキャメルケース

アッパーキャメルケースとは、クラス名の最初の単語も含め、各単語の頭文字を大文字にするというルールです。例えば、MyClassやMyClassNameなどがアッパーキャメルケースになります。

ローワーキャメルケース

ローワーキャメルケースとは、変数名や関数名の最初の単語は小文字で、2つ目以降の単語の頭文字を大文字にするというルールです。例えば、myVariableやgetUserInfoなどがローワーキャメルケースになります。

アンダースコア大文字区切り

アンダースコア大文字区切りとは、定数名に使われることが多く、アンダースコアで単語を区切り、各単語を大文字にするというルールです。例えば、USER_NAMEやMAX_LENGTHなどがアンダースコア大文字区切りになります。

以上が、命名規則とネーミング規約についての解説です。これらのルールに則り、変数名や関数名、クラス名、定数名などを付けることで、プログラムの可読性を向上させることができます。

参考記事

参考サイト

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