TOB(Takeover Bid)とは?企業買収の基本概念と手法を分かりやすく解説

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TOBとは?

TOB(Takeover Bid)とは、企業買収の手法の一つであり、企業が他社の株式を買い付けることで、完全に支配下に置く手法です。TOBは、買収対象企業の株価が高い場合や、買収対象企業が拒否的姿勢をとっている場合に用いられます。

TOBの基本概念

TOBには、以下のような基本概念があります。

  • 対象株式数:TOBを行う際に買い付ける対象となる株式の数
  • 買付価格:TOBで買い付ける際の価格。多くの場合、買付価格は株価よりも高く設定されます。
  • 買付期間:TOBを行う期間。買付期間中に対象となる株主は、買収企業から買い付けの案内を受け取ります。
  • 最低買付数量:買収企業が設定する、TOBに参加するための最低株式保有数。最低買付数量を下回る場合、買収企業はTOBを行うことができません。

TOBの手法

TOBには、以下のような手法があります。

公開買付け

公開買付けは、買収企業が、株主全体に対して買収の意向を公表し、一定期間、買い付け価格を提示する手法です。買収対象企業が拒否的姿勢をとっている場合に、効果を発揮します。

非公開買付け

非公開買付けは、買収企業が特定の株主に対して、買い付け価格を提示する手法です。非公開買付けは、公開買付けに比べて、買収対象企業が抵抗しにくく、比較的スムーズに買収が進められる傾向があります。

敵対的TOB

敵対的TOBは、買収対象企業が買収に反対する場合に用いられます。買収企業は、買収条件を厳しく提示し、買収対象企業の経営陣を追い詰めることで、買収を進めます。

まとめ

TOBは、企業買収の手法の一つであり、買収対象企業の株式を買い付けることで、完全に支配下に置く手法です。TOBには、公開買付け、非公開買付け、敵対的TOBなどの手法があります。各手法には、買収対象企業の状況に応じて、使い分ける必要があります。

参考記事

参考サイト

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